読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2hours

1日2時間でなにができるかな

電池消耗具合

Android

作った時計ウィジェットを動かした状態で充電100%の状態からBatteryGraph上で
減り始めた付近だけを比較してみたものです。

とりあえず現状を調べて見る


白線:一切アプリなどを使用していない状態。
青線:とりあえず適当に動く時計ウィジェットを作って配置しておいた状態。
黄線:青線の状態から頭悪いなりに考えて処理を書き換えた状態。


battery.jpg

処理を変更してCPU使用率を下げてみた。


青線の状態ではCPU使用率が結構高かったので、使用率を下げたら電池の消耗も
少しは変わるのかな?と思い、処理を見直して下げた状態が黄色線です。
CPU使用率はDDMSで見た限りでは、元の状態から5分の1程度まで下げることが出来ました。


でも、そこまで電池の消耗には影響してこない感じ・・・。
やっぱりどっちにしてもスリープ状態なのに定期的(秒数表示してるから1秒毎)に
処理が走ってるのを変えない限りは大きい効果は出せないのかもしれません。
まぁその時の端末の状態も影響してくると思うので、参考程度にしかならないとは思いますけどね。


そこでふと思ったのが、「別に秒数表示っていらないんじゃね?」ってこと。
前に使ってた携帯を見てみたらやっぱ秒数表示なんてされてないし!



ということで、秒数表示を消して1分毎に更新するように変更して再度比較してみました。


device2.png



やっぱり更新間隔が電池消耗と直結してるようですね(゜v`)ゝ