読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2hours

1日2時間でなにができるかな

AlarmManagerの実装方法について

Android


いくつかコメントと評価を頂いたのでその対応について


  1. インストールから5日間経過したが動かない。
  2. 表示サイズが何種類かあると良い。

「動かない」という致命的なバグ


コメントから読み取れるのは、秒数を表示する設定で起きたということのみ。


実機でのテストはHT-03Aでしか行えていないが、今のところインストール直後に
動かないという現象が起きたことはなかった。


正直なところ、対応の仕様がないのが現状orz
機種が何なのか、動かない状態からウィジェットの破棄→再配置を行ったのかなどなど
情報があればなぁ・・・と思いつつ早10日が経過・・・。


とりあえず「HT-03Aでしか動作確認はしていないこと」と
「正常動作しない場合はウィジェットの再配置及び再インストール」
を促す注意書きを追加する必要はあるのかなぁと・・・。

定期更新処理の見直し


どうも怪しい(というかこれしかない)のがAlarmManagerによる定期更新処理部分。
現在この辺りの処理を変更しようとしています(が、多忙気味で手付かず)。

どうも定期的に更新するようなウィジェットは止まってしまうことが。
他の方が作成した時計を表示する機能があるアプリも愛用しているのですが、ふと気が付くと止まっていることがあります。

日々その時の端末の状態などを気にはしているものの、原因は掴めていません。

秒数表示の場合に処理が重い


秒数表示設定の場合、毎秒描画処理が入るのでとにかく重い。
(その為か正確な1秒間隔ではなくなっている。)
さすがにこればっかりはある程度しょうがないのかなぁというのが現状。

1分更新から1秒更新に変更した場合に即座に反映されない

これもAlarmManagerの実装の仕方の問題で、変更前に登録されたAlarmがキャンセルされていないのが原因です。
変更後に正しく再セットされていないのが原因です。

表示サイズ変更機能


これも調べてみたんですが、設定画面からウィジェットサイズを変更したりするのは、現状では無理なようです。
ウィジェット配置時に、あらかじめサイズ選択してもらう形になりそうです。
(他の方のウィジェットもそうなっているようですし)


更新処理の修正が終わったらすぐに機能追加したいと思います。