読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2hours

1日2時間でなにができるかな

バージョンアップ行いました

Android

とけいウィジェットのバージョンアップを行いました。


告知した通り前バージョンを非公開にし、別のアプリとして再登録しました。
証明書なくしたばかりに面倒なことになり申し訳ないですorz

前バージョン非公開前の状態


総ダウンロード数:396
アクティブインストール:43%
評価:★★★


公開からダウンロード数は一定に伸びていましたが、評価が星3つに落ちてからダウンロード数が減りました。
また、証明書なくしたというコメントを書き込んでからアンインストール率が上がった気がしますw

ver 1.0.2 について


詳細は コチラ にある通りです。

ウィジェットサイズを2パターン(4×1と2×1)選べるようにしておいたのですが、万が一同時に配置された場合に問題がある為、リリースしませんでした。
問題が解決出来れば、次のアップデートで盛り込むつもりです。


問題点と今後の展開

【問題点】
重いのが最大の問題・・・。
結局背景色と透過率から画像を生成してるのが原因。
アプリ作り始めた時から色々試してはいるんですが・・・解決出来ない問題。

updatePeriodMillisの最小値が途中から30分に変更されたことを考えると、そもそもAndroidウィジェット
頻繁に更新するようには出来ていないので、元々無理があるのかもしれない。
処理が重いと、このアプリ自体の動作も不安定になるし、他のアプリにも影響するので何とかしたい。


【今後について】
・仕様変更を検討
どうにも上記の問題点がクリア出来ないので、以下のような仕様変更で回避を考えてます。

①秒数表示をなくす。
 そのまんま、更新回数を減らして対応する。
 でも秒数表示があるからこそ使ってくれてるような人もいるのでどうしようかと・・・。

②透過率設定をなくす。
 現在は透過率設定があるので、設定に応じてBitmapを生成しているのですが、
 これをなくして、あらかじめ用意した画像のみにして処理を軽くする。


どっちにするべきか・・・。
現在は、正確な1秒を表示出来ない現状を考えると、秒数表示を無くすのが無難なのかなと思ってます。