読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2hours

1日2時間でなにができるかな

更新が止まる現象について

Android とけい


アプリのダウンロード数も遂に1000を超えました。
ありがとうございます。

でも相変わらず致命的な問題点が克服出来ていなかったようです。



中々解決しない理由

前回のアップデートで安定化を図るべく、更新処理をAlarmManagerによる定期実行から
Intent.ACTION_TIME_TICKで行うように変更しました。


その結果自分の端末では、しばらくの間止まることは無かったので、リリースしたのですが・・・。
数日後、ふと見たら止まってたorz


この問題の難しいところは、止まった時に何が起きているのかが掴めないこと。
1日中ずーーーっと止まるまで見てる訳にも行かないし・・・。



たまたまエラーのログが取れた

ある日、ふと見ると時刻が2分前で停止していたので、急いでログを確認。
果たしてこれが毎回原因になっているのかは分からないが、エラーが出ていた。

04-13 12:37:57.339: ERROR/vending(15085): com.android.vending.api.LocalAssetDatabase.buildPackageNameMap(): Multiple assets with package name パッケージ名


あーよく分かりません・・・。
グーグル先生に聞いてみてもいまいち分からず。
普通に動いていたものが突然エラーで動かなくなるのはなぜなのか。




どうもブラウジングしてたりすると止まったりするような気がして。

http://groups.google.co.jp/group/android-group-japan/browse_thread/thread/4fc7cac258020f1f?hl=ja

なんとなくこの現象に近い気はしてます。
もうちょっと調べてなるべく早く解決したいです。
情報提供歓迎!