読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2hours

1日2時間でなにができるかな

原因調査と対応

Android とけい


引き続き行っています。

機能を削ったアプリをいくつか作成し、ここ数日間動かしてみました。


ウィジェットを置いた状態で普通に使用していたのですが、ここ3日間は1度も止まることなく動き続けています。


問題1 更新処理が止まる

背景画像生成や全体的な処理の見直しをした結果、今の所問題は1つ解消出来たように思えます。
削った機能を元に戻した後、またしばらくテストして問題なければ、更新処理についてはOKかなぁと思われます。
1週間くらいはログ取りつつ、止まらずに動くか確認かな・・・。



問題2 電源切るとウィジェットが消える

Xperiaエミュレータで現象確認出来ました。
任意に再現可能なので、原因究明と対策も割りと簡単に出来そうです。
問題1が解決したらこちらに着手します。



GW中になんとか・・・

GW中に改修して1週間ほど自分でテストしてみて問題がなければアップデートしてみようかと思います。
とりあえずそこを目標に進めて行きます。



追加で頂いたコメント

マーケットのコメント欄だと個々に返信するのが難しいので、こちらでしていこうと思います。
(ユーザさんがいちいちココに足を運んでくれるかは分かりませんが・・・)


>時計本来の意味を全く成さない。

全くその通りですorz
これが解決出来ないのであれば、このアプリの存在自体に意味がありませんからね・・・。


>見た目がいいだけに残念。

そう言って頂けるだけに残念です・・・。
次のアップデートで何とか安定稼動まで辿り着けるように調査と修正を進めています。