読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2hours

1日2時間でなにができるかな

他のアプリとの連携

Android

「海外版Desireで連携が動きません」というコメントを頂きまして、調べてみた結果。


DsireはAndroid2.1だから標準アラームと標準カレンダーのパッケージ名が違うんだろうなーと
適当な予想をしていたのですが、やっぱりそうだったらしいです。


Desireでのカレンダー、アラームの呼び出し


DesireはHTC Sense UIというHTCの独自UIを使用していて、カレンダーとアラームも独自のものらしい。
当然パッケージ名が異なるので、現状の明示的なintentでの呼び出しでは起動出来ない。


auから発売されたIS01も標準カレンダーじゃないらしいんですけど・・・。


対策


ならば暗黙のintentで呼び出せばいいじゃないか!と思ったけど、そんなもんはなさそうorz


しょうがないからGoogleのカレンダーやアラームアプリがなかったらSenseUI用のアプリを呼び出すように処理を変えればいいんだろうけど・・・。
と思ったらTaoSoftwareさんの所に記事があった。


でもアラームのパッケージ名が分からない。
実機があればすぐ分かるんだろうけどなぁ・・・。



根本的な解決をするにはどうすればいいんでしょ?


仮に上記の方法でDesire対策をしたとしても、今度はIS01で動かないということになるだろうし。
今後発売される端末でも独自のアプリ搭載されているものを出てくるだろうしなー。


そうなってくると、ぶっちゃけた話し個人レベルではいちいち調べて対応するのは無理がある。
出る端末全部買う訳にもいかないし・・・。


やりたくなかったけどやるしかない案


「ユーザーに選択させる。」


もうこれしかない。
設定とかは極力簡単にして、直感的にすぐ使えるような物が理想だったんだけど・・・。
設定時にカレンダー/アラーム選択時に呼び出すアプリを設定してもらうしかないかなと。


インストールされているアプリをロードしたりと、開発者にもユーザーにも面倒な話しだけど
今後のことも考えるとこれしかないのかなぁ。


ということで、早速修正に入ります。