読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2hours

1日2時間でなにができるかな

非標準カレンダー、アラーム搭載機種対応

Android とけい


機能の修正は終わりました。
ちょっと設定が面倒になってしまったのと、現状でも問題なく使えていた
HT-03AXperiaユーザーには再設定してもらう必要が出てしまいました。

説明


起動するアプリを決め打ちで呼んでいたものを、ユーザーに設定してもらうように変更しました。
設定画面に項目を追加しましたので、そこでやってもらいます。


ウィジェットタップ時に起動するアラームとカレンダーに対応するアプリを設定してもらいます。



ボタンを押すと、インストールされているアプリを取得しに行きます。
(ここでロードに結構時間が掛かる・・・。)




ロードが終わると一覧で表示されるので、選択すれば完了です。


ver1.0.7 リリース時期


以下の部分の修正が終わったらアップデートしようと思います。
IS01向けに au one market にも登録する予定なので、その対応もちょろっと。


・設定画面の項目が増えて分かり辛くなってきてしまったので、ちょっと変更したい。
・横画面でのウィジェット、ダイアログのレイアウト見直し。


多分この連休中には出せるかなーと。


これからの予定とコメントへの返信


ver1.0.8 で確認出来ているバグの修正を予定しています。
・一度配置したウィジェットの設定を変更する時に、背景色、文字色の設定が1回目は反映されない。
AWD.Launcherなどのホームアプリ使用時に、横画面から縦画面に切り替わった時のレイアウト崩れ。


今の所これくらいでしょうか・・・。


コメントについて

「要望があるのですが、日付と時間を別々のウィジェットであるとうれしいです。」

これについては申し訳ないのですが、対応しないつもりです。
仮にやるとしても、このアプリに組み込むのではなく、別のアプリとして作ることになると思います。

「デザイン追加期待してます!」

バレタw
そうなんですよね・・・固定デザインとか言って4×1のTwitterもどきしかないんですよね・・・。


ドロイド君を背景にしたやつとか色々考えてはいるんですが、アプリに画像を組み込む関係で
アプリのファイルサイズが肥大化しそうなことと、作るのがシンドイwので仕様を変更しようか迷ってます。


例えばユーザーが背景画像と数字の画像を自由に設定出来るとか。
Twitterのやつを使っている方がいる可能性もあるので、その画像はここで配布してしまう感じで・・・。
基本的にユーザーがカスタマイズ出来る時計ウィジェットという方向にしようかなぁと思いつつあります。



Androidアプリを開発する上で一番苦戦する(面倒な)こと=レイアウトだったりする・・・。