読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2hours

1日2時間でなにができるかな

カスタマイズ可能な時計ウィジェット「とけい」

Android とけい

v2.0(評価版)と旧バージョンを野良アプリとして公開しました。

下記URLからダウンロードしてインストール出来ます。
これまで「時計が止まってしまう」という症状が出ていた方は、試しに使ってみて頂きたいです。
「設定」>「アプリケーション」>「提供元不明のアプリ」を許可している必要があります。
http://p.tl/FovJ

どんなアプリ?

背景色、文字色、表示形式を設定出来るデジタル時計ウィジェットです。
お気に入りの背景画像に合わせてカスタマイズしてください。

バグなどの報告フォーム
http://bit.ly/cY41Gm


■使い方






ホーム画面をロングタップ(長押し)してウィジェットを選択してください。











サイズが2種類ありますので、どちらかを選択してください。







表示設定で各設定項目をお好みに合わせて設定してください。


スタイルでCustomを選択している場合は、全ての項目を自由に変更出来ます。
StandardFrameを選択している場合、背景に標準のウィジェットフレームを
使用する為、背景色と背景透過率が設定出来なくなります。
それ以外を選択した場合は、全ての項目が設定出来なくなります。






アプリ連携設定では、ウィジェットをタップした場合に起動させる
アラームアプリとカレンダーアプリの設定を行います。










ボタンをクリックするとインストール済みアプリの一覧を取得します。
(取得に少し時間が掛かります。)









取得した一覧から起動するアプリを選択すれば設定は完了です。











全ての設定行いOKボタンを押せばホーム画面にウィジェットが表示されます。








ウィジェットをタップするとウィンドウが開きます。


アラーム、カレンダーをタップすると設定されているアプリがそれぞれ起動します。
設定をタップすると、設定画面が開き、再設定を行うことが出来ます。







■注意

・表示内容について

表示されている日時が100%正しいことを保証することは出来ません。
予めご承知ください。

・うまく動かない場合

ウィジェットを破棄し、再度配置を行ってください。
それでも改善しない場合は、再インストールを行ってください。


また、他のアプリケーションの影響により、うまく更新されなくなることがあります。
特にタスクキラー系のアプリケーションをお使いの方はご注意ください。

・動作状況について

DoCoMo HT-03Aでのみ動作確認を行っています。
エミュレータでの動作確認は行ってはいますが、機種によっては動かない可能性があります。
バグのご報告などは機種名を添えて頂けると助かります。

・その他

サラリーマンが夜中に個人的に製作しているものである為、急に仕様が変わったり、対応が遅かったりしますがお許しください。



■マーケットのコメントに対する返信

・文字の大きさ、太さを変更してください

「日付表示を大きくしたい」というユーザーさんもいれば「そのままでいい」という
ユーザーさんもいると思いますので、個々の希望に全て合わせることは難しいです。

設定として追加したいところなのですが、これがまたウィジェットの仕様上、結構面倒な問題でして・・・。
時間がかかりそうなので、後々対応させて頂こうかなと思っています。

現状の表示形式を仕様とする予定です。


・フォントに機種の設定が適用されている

これは仕様通りです。
特にアプリではフォントを指定せずに、ただ単に文字を表示しているだけなので、
端末のフォントを変えたら変わると思います。


・時間が止まったままになる

ユーザーさんの大多数がXperiaをお使いだと思いますが、これまで動かないという情報は上がって来ていません。
端末にインストールされている他のアプリケーションの影響などによる、端末の環境固有の問題だと思われます。

修正中ですが現象が確認出来ていない為、苦戦するかもです。

・Desire、IS01でアプリ連携が動かない

ver1.0.7で対応しました。

・秒表示をしてほしい

申し訳ありませんが、秒表示には対応しない予定です。


理由としては、電池消耗が激しくなる、動作が重くなる等の弊害があることと、
正確な1秒を刻むことが出来ず、どうしてもコンマ数秒ズレが出てしまう為です。


ウィジェットをタップした時に秒まで表示しておきましたので、これをご活用頂ければと思います。


・デザイン追加期待しています

これに関してですが、固定デザインという仕様自体をどうしようか悩んでいます・・・。
アプリの方向性としては、「自由にカスタマイズ出来ること」が重要である為、
背景画像などを自由に選択出来る仕様に変更しようかなと考えている最中です。

・日付と時間で別ウィジェットにしてほしい

これに関しては対応しない予定です。
もしやるとしたら別のアプリとして提供することになると思います。

・特定のホームアプリを使用しているとレイアウトが崩れる

中々他のアプリの影響まで全て対応するのも個人レベルでは厳しいのですが・・・。
人気のあるADW.Launcherを使用していると発生するということなので対応する予定です。
現象の再現が出来ましたので、ver1.0.8で対応したいと思います。

ver1.0.8で対応しました。