
2hours

1日2時間でなにができるかな

GalaxyS3でコピペが出来ない現象とその回避方法

 

なぜか最近になって、GalaxyS3(SC-06D)でコピーアンドペーストが出来ないという話題が上がってきた。

http://blog.livedoor.jp/sumahoreview/lite/archives/21223345.html

http://www.machu.jp/diary/20121215.html#p01

 

 

治す方法

  1. 端末の初期化
  2. root権限を取得して/data/clipbordを削除

しかないっぽい。

一般ユーザーにとってはどちらも厳しい・・・。

 

端末購入後、割とすぐに発生して1で復旧したことがありますが、その後再発して今はほったらかしになっています。

でもコピペするのに特に不自由はない状態です。

 

対処法

 

通常テキストを選択して、下の赤枠のアイコンをタップしてコピペするのですが

f:id:good-speed:20130308124225j:plain

 

 

コピペではなく、共有をタップします。

f:id:good-speed:20130308124237j:plain

 

 

たぶんデフォルトで入っていると思うんですが、共有の中からクリップボードにコピーを選択。

f:id:good-speed:20130308124244j:plain

 

 

これで無事にコピー出来ます。

f:id:good-speed:20130308124309j:plain

 

 

 

ワンステップ増えてしまうのですが、私はこの方法で特に不自由はしていません。